緊急事態宣言が解除されて、久しぶりで岡山の実家に戻ってきました。
梅雨ですが、天気予報では全くの曇りではなさそうだったので、早起きして虫明湾のカキ棚を見に行くことにしました。

午前3時過ぎ、この日は月齢19の下弦の月が煌々と照っていました。
虫明湾に浮かぶカキ棚が月明りで浮かび上がります。

月明りの中の虫明湾トリミング
遠くに灯台の光と船が航行する明かりが線上になって写っています。
残念ながら薄雲があり星の軌跡ははっきり写りませんでした。

夜明けが近くなったので、急いで場所を錦海湾の堤防に移動しました。
南側では、月とともに木星と土星が輝いています。
月と木星と土星

西側には、すでに夏の大三角が傾いています。
わし座も沈んでいってます。

沈むわし座

ちょうどこと座とハクチョウ座をかすめて、ハッブル人工衛星が西から東に進むのが見られました。

ハクチョウ座とこと座の横を通り抜けるハッブル人工衛星

東の空がだんだん明るくなってきました。

夜明けの錦海湾
今日は日の出は見られそうにありませんが、その時間まで待ってみようと思います。

4時56分に日の出ですが、雲がだんだん赤く染まってきました。
朝焼けの日の出前
しかし水平線上に分厚い雲があり、この後日の出はまったく見られませんでした。

梅雨のこの時期に期待するのがおかしいわけで、これくらいが見見えただけでラッキーでした。
久しぶりで、気分転換になりました。