この頃は、早朝3時台で薄明になり、4時台で夜が明けてきます。

そのため、明け方の時間はなかなか起きだせないのですが、金星・木星・火星・土星が一列に並んだ様子を長い間見ることができます。
そこに、今回は月が加わっていました。
わかりやすいように、星と星座の名前を入れてみました。
220522四大惑星と月
ちょうど、ここが黄道になっています。

今回の月はかなりしーイングが良かったのか、400㎜望遠レンズでしっかり撮影できました。
220522月

そして5時前に日の出を迎えます。
いつものように待っていましたが、予想に反してかなり北東の半島の上から上がってきました。
どおりで同業者がいなかったわけです。
しかし、水平線上は雲があって、その上から上がってきました。
IMG_6751●-denoise

今日は珍しく、カキのいかだにサギたちがいたので、光の柱とともに撮影してみました。
IMG_6782-denoise
IMG_6786●-denoise
逆光で、サギがどこにいるのかわからなくなってしまいました。

さらに帰り道では、麦畑が霧に覆われて、幻想的な風景となっていました。
IMG_6795●-denoise
もうすぐ収穫の時期です。収穫が終われば、田植えが始まります。