朝の天気予報は晴れ。これなら半影月食も見えるのではと期待していました。

それは、12月26日の部分日食がまったく見えずじまいとなってしまっていたので、今度こそはと思っていました。
反面、ラッキーだったのが12月26日はシンガポールの友人に知らせてメールで写真を送ってきてくれまたことです。とっても嬉しかったです。
2_10067
2_10068
天体写真をやっている人ではないのですが、雲がいいフィルター効果となったので、よく撮れていて、よかったです。まじで、シンガポールに行こうかとも思ったりしていたので。

本題にもどります。結果は、曇ってしまってほとんどよく撮れませんでした。
ベランダに固定三脚に24㎜で5分ごとに撮影するカメラをセット。
もう一台、ポラリエに300mmレンズと×2エクステンダーで追尾できるようにセットしていました。
2時過ぎに目が覚めさっそく設置しました。その時はよく見えていたのですが、すぐに雲に覆われて今いました。幸いにも薄雲だったので、おぼろ月夜状態でした。
ずっと外にいないで、タイマーにして自分はベッドで寝ながら撮影です。
ずぼらだったので、いい写真にはなりませんでした。
200111半影月食24mmトリミングmojituki
トリミングしています。字が変な方向ですが、ほとんど曇っているので、半影状態がわかりませんね。

次に300㎜×2です。
200111半影月食2文字入り
何とはなしに、左側が暗くなっているのがわかりますでしょうか?
おぼろ月夜なのでこんなものです。
撮影できたということで、その証拠写真です。