虫明湾を見下ろす山から下りて、いつもの虫明の港に行きました。
正月3が日は、港の堤防沿いに三脚が乱立状態でしたが、この日についたときは5台ほどでした。
この日はかなり潮が引き、沖まで底が干ており、このころは鳥もいない状態でした。
6時半を回っていて、どうしようかと迷いましたが、意を決して錦海湾に回ることにしました。
自分の頭の中で、沖の灯台から日が昇る場面を想像したのでした。

急いで、いつもの堤防に到着。
人は数名。ここでこの人数では、やはり想像している場所からは日が昇らないんだと思いました。
ベテランの方がいるかどうかで、大体わかります。
また、日の出が近づくにつれ、水平線上に雲があることがわかってきました。
20200113錦海湾での日の出0
300mm×2エクステンダー
この灯台の後ろから上がるのを考えていたのですが、この通りです。
結局、雲の上からの日の出となりました。
20200113錦海湾での漁師5
PENTAX KP2 50-200mm
20200113錦海湾での日の出1
300mm
カキの引き揚げ作業中の船の窓が赤く光っていました。
20200113錦海湾での日の出2
何度か岡山に帰省ごとに日の出を見に来ましたが、1月1日だけ水平線上から登っただけで、なかなか見れないものですね。またの機会にかけてみようと思います。